30歳から色々やってみるブログ

住みたい街ランキング8位!下町の新宿「北千住」の魅力を北千住ネイティブが語り尽くします。

f:id:naota0615:20171224174538j:image

 

女子「どこに住んでるんですか〜?」

わたくし「足立区です。」

女子「足立区って・・・えーっと・・・」

わたくし「北千住です。」

女子「あ〜いろんな路線が通ってますよね〜。」

 

で、お馴染みの北千住です。

 

2016年度版住みたい街ランキングでは29位だった北千住が、なぜ8位に急上昇したのか、その理由をちゃんとしたデータと北千住ネイティブの見解で丸裸にしてしまおう、そんな企画です。

 

次の引越し先の選択肢に北千住が入っていてもいなくても、このブログを読み終わった後、あなたは北千住の物件を探しながらこう呟くことでしょう。

 

 

 

「新築~3年以内で検索するとほとんど出てこなくね・・・?」

 

 

 

 

 

これが、メンタリズムです。

 

 

 

 

 

 

圧倒的な交通の便の良さ

 

そう、まさに下町の新宿。一日の平均乗降車数は約153万人で世界6位。奇しくも福岡市の人口と同じ。福岡市の市民全員が北千住駅を使う、そんなイメージです。(は?)

 

使用できる路線は下記の6つ

 

常磐線

・千代田線

日比谷線

半蔵門線

東武スカイツリーライン

つくばエクスプレス(通称TX)

 

23区内であれば、だいたいどこでも一回の乗り換えで行くことができます。逆に北千住から乗り換え一回で行けないところは交通の便が悪い認定をしてもよいでしょう。

 

ちなみに乗り換えなしで行ける主要な駅

 

・上野

秋葉原

・浅草

・東京

・銀座

・品川

・六本木

・恵比寿

・渋谷

・原宿

 

そう、すべての道は北千住に通じているのです。

ちなみに東に10分で千葉県、北に10分で埼玉県に行けちゃいます。

 

 

治安の良さ 

  

北千住のある足立区は、治安があまりよろしくないと言われることがあります。たしかに、夜になるとどこからともなくバリバリバリブオォォォという音が聞こえることもしばしば。しかし、北千住在住のわたくしに言わせれば、真に危険なのは、「ばばぁ、どけぃ」と叫びながら自転車で商店街を爆走しているじじぃです。こいつは多数の目撃情報があるため、単独犯ではなさそうです。読者諸君が北千住を訪れる際には、十分に注意していただきたい。

 

北千住で危ない目にあったことは一度もありません。最近は暗い道に防犯カメラを設置し始めており、区も治安強化に力を入れているようです。また、警察官が頻繁にパトロールしています。

 

 

駅周辺でなんでも揃う

 

マルイもルミネもあるし、え、すごい、こんなの初めて、駅の周りで全部揃っちゃう・・・なのですが、致命的なことに大型スーパーが駅周辺にありません。北千住ほどの大都市に大型スーパーがない、そこには北千住民の笑顔に隠された悲しい歴史があるのです。

 

2016年に突如北千住を襲った2大スーパー閉店事件。北千住を支え続けてきたダイエートポス北千住店とイトーヨーカドーザ・プライス千住店が奇しくも同じ年にこの世を去りました。死因は老朽化でした。

 

スーパーないって、やばくない?そう思ったあなたに朗報です。

2019年春にはプライスの跡地にイトーヨーカドー食品館ができます。また、2019年9月頃にトポスの跡地にAEONができるのでは・・・と噂されています。

 

 

下町・庶民的な雰囲気と見せかけてけっこうオシャレ

 

ザ・下町なので商店街がたくさんあり、庶民的なイメージのある北千住ですが、最近はオシャレなお店が増えています。要因は、2010年に帝京科学大学、2012年に東京電機大学のキャンパスが創設されたことによる若年層の増加です。北千住には大学がなく、学生の街のイメージはなかったのですが、いまでは若い人からお年寄りまで、幅広い年齢層で溢れる街になりました。

 

西口の有名な飲み屋横丁も老舗の居酒屋に新鋭のオシャレなお店が加わり、もう中高年層だけの場所ではありません。

 

煙で前が見えないお店でビール瓶のケースに座って知らないサラリーマンと人生について語り合うもアリ、禁煙のお洒落なバーカウンターで、あちらのお客様からです、に挑戦するもアリ、ぜひ一度足を運んでみてください。(飲み屋横丁の回し者か)

 

 

意外と安い家賃

 

これだけアクセスが良いと「でも・・・お高いんでしょう・・・?」ってなっている奥様方。僕もそう思っていました。(地元なので家賃を調べたことなんてない)

 

しかし、ワンルームで約6~7万円、ファミリー向け物件で約12万円と見事な穴場感。さらに、下町なのでちょっと古めの物件がたくさんあります。探せば広くて安い掘り出し物もあるかもしれません。

 

大型スーパーができたら家賃上がると思います。

家賃上がらなかったとしても引っ越してくる人は増えそうです。

 

 

引っ越すならいまでしょ(言いたかっただけ)

 

 

まだまだ語り尽くせない北千住の魅力、ここまでで公開しちゃってまた書き足そう。

 

 

おわり