30歳から色々やってみるブログ

並べば入れる人気店!中目黒の銘店「鳥よし」で焼き鳥わんこそば!

f:id:naota0615:20180115164639j:image

 

ベストプレイス秋葉原で集合した僕とY氏・・・

 

f:id:naota0615:20180115171445p:plain

 

(いつものTULLY’S COFFEE秋葉原UDX店にて)

 

僕:とりあえず中目黒行きましょう。

Y氏:くぁwせdrftgyふじこlp(そうしましょう、の意味)

 

数十分後、ノープランで中目黒に降り立った僕とY氏・・・

 

僕:焼き鳥食べたいです。

Y氏:くぁwせdrftgyふじこlp(そうしましょう、の意味)

 

 

週末に人気店に予約なしで入れるほど甘くはない・・・いくら僕たちでもそれぐらいは知っています。ましてや、中目黒・・・激戦区・・・

 

 

僕とY氏:ピコピコ(iPhone食べログする音)

僕:この店、人気店ですが、予約できないようなので並べば入れるかもしれません。

Y氏:くぁwせdrftgyふじこlp(極寒の冬の陣を並び抜いた僕たちなら余裕です。そこにしましょう、の意味)

 

 

予約できない!並んで待てば入れる!という最近流行りの「毎月1日に、電話で次の月の予約全部取りまーす」スタイルの逆を行く粋な心意気。

 

きみに決めた!ということで19時半にお店の前(中目黒駅から3分ぐらい)へ。

食べログで16時半・18時半・19時半に合わせてくると、入りやすいという情報を入手済み)
 
待ちは店内に6人(2人×3組)、僕たちは4組目でした。

 

長年のノープランふらふら店探しの経験から

 ・パッと見た感じの回転率

・これから別の店を探した場合の路頭に迷う率

 を考慮した結果、待つことにしました。

 

待つこと約30分でようやく席へ!

 

お店の人の第一声:「お待たせしてすみません」

僕&Y氏「いやいやいやいや」

と、なんとも心地よいスタートです。

 

<お店情報>

・コの字のカウンターになっており21席。団体には向いていません。

ほとんど2人組、多くても3人組でした。

そして、圧倒的カップルor夫婦率!接待にも使えそう!(したことないけど)

別に男2人で行っても浮いたりはしないです。

 

・全面喫煙可ですが、吸ってる人は少なかったです。吸っててもアイコスみたいなやつでした、時代ですかね・・・(しみじみ)

 

・メニューはないです。(言ったらくれるのかな?)

壁に一部のメニューが木の板で掛けてありますが、値段は書いてありません。

値段なんか気にしないで食え!って感じですかね。良いと思います!

 

錦糸町のとり喜、目黒の鳥しきの大将も鳥よしで修行していたらしいです。(食べログ情報)

錦糸町のとり喜は前に予約しないでふらっと行って、当然のごとくは入れませんでしたので、リベンジしに行きます。

 

・正統派の焼き鳥です。見た目のサプライズとか、どこにもないような斬新な組み合わせとかそういうのはないです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーここからお料理ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めてだしプロに任せるわってことでお任せにしました!

ストップするまで出てくるわんこそば形式です。

 

・お通しのお新香(胡瓜と蕪)と大根おろしに卵黄が乗ってるやつ

・鳥のたたき(オリーブオイルとチーズがかかってた)

・鳥のスープ

 

・これはなんだ、聞いたのに忘れたぞ。砂肝?

f:id:naota0615:20180115164725j:image

 

 ・つくね(左)とかしわ(右)

f:id:naota0615:20180115164744j:image

 

 ・白玉

f:id:naota0615:20180115164758j:image

 

・厚揚げ

f:id:naota0615:20180115164812j:image

 

 ・ぼんじり

f:id:naota0615:20180115164821j:image

 

・銀杏f:id:naota0615:20180115164839j:image

 

・獅子唐

f:id:naota0615:20180115164905j:image

  

 ・やげん軟骨f:id:naota0615:20180115164913j:image

 

・皮

f:id:naota0615:20180115164950j:image

 

 ・長芋f:id:naota0615:20180115165005j:image

 

 ・たまねぎ(左)とせせり(右)f:id:naota0615:20180115165021j:image

 

 ・ハツモトf:id:naota0615:20180115165039j:image

 

 ・サビ焼き(左)と血肝(右)f:id:naota0615:20180115165058j:image

 

・アスパラf:id:naota0615:20180115165118j:image

 

 ・僕たちが駆逐した焼き鳥の残骸f:id:naota0615:20180115165134j:image

 

14本ずつ食べて飲み物2杯ずつで気になるお値段・・・16,000円ぐらい!

諭吉先生を1人連れて行けば問題ないでしょう。

 

お腹いっぱいになりました。

 

帰り際に七味をくれました。

おみやげくれるお店、大好きです!

増えろ!

 

 

 

 

 

f:id:naota0615:20180115164655j:image