30歳から色々やってみるブログ

そのへんで売ってるケバブはケバブではない。飯田橋のタジンやでクスクスとタジンとお姉さんのベリーダンス。

f:id:naota0615:20180220115148j:image

 

(じ、実はモロッコ行ったことあります・・・)

ひさしぶりにクスクスとかタジンとか食べたいなぁと思ったのでモロッコ料理屋を探して行ってまいりました。飯田橋からちょっと迷ってすぐのところにある「タジンや」を土曜の夜に予約with Y氏

 

お店に入ってみると予約しなくても大丈夫だったんじゃね的な情勢でありつつも、8割ぐらいは予約で埋まっていた感じです。タイ料理屋に大統領の写真が飾ってあるように、こちらのお店にもモロッコの偉い方と思われる方の写真が飾られており、アラビアンなちょっと薄暗い感じのお店です。

 

入店して衝撃の事実が発覚。金曜と土曜の夜はフライデイサタデイスペシャルコース( ベリーダンス付)しかオーダーできないようです。お値段3500円ドリンク付いてない。

アラカルトでいろいろ頼みたかったのですが、まぁ良しとしよう、身を委ねてみよう、ということでコーススタートです。

 

とりあえずモロッコのビール、カサブランカ

f:id:naota0615:20180220115203j:image

ロッコの首都の名前ですね。行ったことあります。海岸沿いはだいぶ開発されていてヨーロッパの人がバカンスで来たりするのかなって思いました。(他に印象に残った思い出がない)

味はあんまり苦くなくて飲みやすい感じです。

 

スープ

f:id:naota0615:20180220123145j:image

す、すまん・・・味が思い出せない・・・おいしかったです。

 

サラダ

f:id:naota0615:20180220123313j:image

ロッコでサラダを食べた記憶がないのでどのあたりがモロッコ風なのか不明でしたが、おいしかったです。

 

ケバブ

f:id:naota0615:20180220123216j:image

これがケバブ!本場はラムだったような・・・これはチキンでした。スパイスが効いてました。ちなみにそのへんで売ってるのは、トルコ人とかイラン人が売ってるドネルケバブ

 

クスクス

f:id:naota0615:20180220115233j:image

この黄色い粒がクスクス。小麦粉を丸めて作ってるらしい。個人的にけっこう好きなので久しぶりに食べれてよかったです。ヨーロッパだとスーパーお惣菜コーナーに売ってるほどポピュラーな食べ物。

 

タジンf:id:naota0615:20180220123242j:image

ロッコで食べたのがとってもおいしかった・・・思い出に浸りながら実食。おいしかったけど、量が少ない。

ちなみにタジンとは、とんがり帽子のような形の蓋が特徴の独特な鍋を使い、羊肉か鶏肉と、香辛料をかけた野菜を煮込んだものをいう。主にモロッコアルジェリアチュニジアで食される。by Wikipedia

 

これ、一般的なタジン鍋

f:id:naota0615:20180223010821p:plain

けっこうセクシャルな雰囲気ですね。このカラーリングはやめた方がいい。お店のやつはカラフルでオサレでした。

 

デザート

f:id:naota0615:20180220115318j:image

オレンジにシナモンパウダーをぶっかけた・・・デザート・・・?味はオレンジとシナモンパウダーです。

 

そして、きれいでセクシーなお姉さんが30分ぐらいベリーダンスをしてくれました。写真は撮っておりません。役立たずで申し訳ございません。

 

総括いたしますと、お店の雰囲気も良いですし、お料理の味も良いのですが、圧倒的に量が少ないです。全然足りません。コースしか選べないにも関わらず3500円でお腹いっぱいにならないのはとっても残念でした。

 

ということで、カレーを食べに行きました。

 

つづく...

 

naota0615.hatenablog.com

 

 

 

 

www.morocco-tajinya.com