30歳から色々やってみるブログ

【五日目】コスタディアデマで行く地中海クルーズ!~チヴィタベッキア・ローマ観光~

はい、この日はローマです。チヴィタベッキアからローマまでは電車で一時間半ぐらいかかるので、エクスカーションを利用しました。ヨーロッパの電車って遅れたりストライキがあったりするし自力観光はちょっとリスク高しです。

色々なコースがあったのですが、バチカンに行きたかったのでバチカン美術館とサンピエトロ寺院を観光できるやつにしました。

 

バスに乗って一時間半ぐらいでローマに到着。着いて最初はコロッセオ

f:id:naota0615:20180425000236j:plain

f:id:naota0615:20180425001342p:plain

快晴で最高でした。観光客が多かったです。さすがローマ。客引きをしてるガイドもたくさんいましたが、偽物との区別が全くつきませんので利用しない方がいいでしょう。時間が限られてるので中には入りませんでした。チケット買うのも混んでて時間かかりそう。

 

バスに乗ってバチカンへ。美術館のチケット購入と思われる長蛇の列が・・・いや、ネットで予約できるし、その場でチケット買うなんて愚行やろ・・・と思いつつ、僕たちはサクッと入場。

f:id:naota0615:20180425001609p:plain

 f:id:naota0615:20180425001813p:plain

 

f:id:naota0615:20180425001902p:plain

いやー広い。一日じゃ見れない。今回のツアーは必見のシスティーナ礼拝堂だけを見ることになってます。

 

ミケランジェロの『最後の審判』と

f:id:naota0615:20180425001711p:plain

 

アダムの創造

f:id:naota0615:20180425001745p:plain

礼拝堂の中は写真撮影禁止、会話も禁止。礼拝堂の外にあったパネルの写真でお許しください。ここは本当に行ってよかったです。美術館というと展示されているものがメインですが、バチカン美術館は美術館そのものが芸術品で、今まで行った美術館の中とは一線を画しています。とても貴重な体験でした。

 

そのままサンピエトロ寺院に入場。ここも普通に入るとかなり待つようです。バチカン美術館から入場するのが最短かつ最速。そう、このツアーは最速で見どころをまわれるツアーなのです。

 

ピエタ

f:id:naota0615:20180425000302j:plain

ミケランジェロの傑作。ミケランジェロが唯一名前を刻んだ作品としても有名です。あまりの美しさに見惚れてしまいます。

 

『バルダッキーノ』

f:id:naota0615:20180425000318j:plain

この下に聖ペテロのお墓があります。

 

f:id:naota0615:20180425000339j:plain

これが聖ペテロ像

足を触ってお祈りをします。

 

天蓋

f:id:naota0615:20180425002011p:plain

めちゃきれい。

 

外から見たサン・ピエトロ寺院

f:id:naota0615:20180425002126p:plain

 f:id:naota0615:20180425000450j:plain

 

バチカンを後にしてランチへ。

 f:id:naota0615:20180425002223p:plain

f:id:naota0615:20180425002241p:plain

f:id:naota0615:20180425002301p:plain

f:id:naota0615:20180425002315p:plain

f:id:naota0615:20180425002336p:plain

おしゃれなお店でおいしかったです。さすが一番高いツアーやで。

 

ランチの後はフォロ・ロマーノへ。

f:id:naota0615:20180425000414j:plain

ドラクエの世界ですね。ダーマ神殿です。時間の関係で下に降りての散策はできなかったのですが、コロッセオまで一望できる景色に感動しました。

 

ここでツアー終了。大満足のツアーでした。自力で観光しなくてよかったです。一日しかないのに欲張って色々見ようとしてあわわわってなっちゃうところでした。

 

また行きたい街です。

 

 

最後に街の風景をいくつか

f:id:naota0615:20180425001503p:plain

f:id:naota0615:20180425001524p:plain

f:id:naota0615:20180425002451p:plain

f:id:naota0615:20180425002513p:plain