30歳から色々やってみるブログ

【永久保存版】北千住育ちが教える足立の花火完全攻略法~最寄り駅、穴場などなど~

こんにちは。生まれも育ちも足立区北千住のぼくです。

 

年に一回北千住に人々が集結するイベント、足立の花火大会。その攻略法を教えて差し上げよう、というお話です。これを読んでるあなたのストレスフリーな花火観賞をお約束します。場所取りなぞ不要。

※ブルーシート敷いて大勢でわいわいやりたい方は場所取りしてください。

 

 

 

  • 最寄り駅

圧倒的に北千住です。穴場を見つけようとして他の駅のポイントに向かう人々もいます。北千住で大丈夫です。騙されたと思ってとりあえず北千住にきてください。

西新井が空いていて穴場、とかの情報もありますが、東武スカイツリーライン線沿いに住んでいる人じゃないと電車のアクセスがよろしくないのでやめましょう。北千住の交通の便は圧倒的に良いです。

 

  • 北千住入りする時間

花火大会開始の一時間前に北千住駅に着けば余裕です。おトイレは駅か駅ビル(ルミネかマルイ)で済ませておきましょう。

 

間違っても人の波に流されたり、「花火大会会場はこちら」の看板に惑わされてはいけません。北千住駅西口へ出るとバスロータリーがあります。千住桜木町に行くバスを探して乗りましょう。そのへんに案内してくれる人がいるので聞いたら大丈夫です。所要時間は道が空いていれば10分、混んでたら20分ぐらいです。また、通常運行なので本数が少ないとかはないのでご安心ください。

 

バスを降りたら西新井橋方面へ歩きます。コンビニで飲み物や食べ物をゲットするならこのへんのコンビニでどうぞ。ほんの5分程度で河川敷です。河川敷を右に歩いていけば打ち上げ場所の真正面まで行くことができます。バス停の位置は下の画像の青いぐるぐるです。駅から流れてきた人は赤いルートで会場に辿り着きますが、この攻略法だと混雑を避けた青いルートで会場入りすることができます。

f:id:naota0615:20180722150700p:plain

 

 

千住桜木町のバス停まで戻ります。来た時に降りたバス停のちょうど反対側あたりに北千住駅行きのバスが止まります。本数は多いですが、帰りは道が混雑していてあまり進まなかったりするので、歩くのもありだと思います。西口のバスロータリーに着くと大・混・雑です。駅に入れる場所が制限されています。ここで玄人は西口から連絡通路を使って東口に移動します。バスロータリーを背にすると見える半地下の通路です。東口は比較的すいていて、さくっと駅に入れるはずです。ちなみに西口の飲食店は混んでいては入れないので、何か食べたいなら東口の方が入れる可能性は高いと思います。

 

以上、足立の花火完全攻略法でした。ストレスフリーに花火を楽しみましょう。

 

打ち上げ場所の正面からだとこんな写真が撮れちゃいます。

f:id:naota0615:20180722153655j:image
f:id:naota0615:20180722153644j:image

f:id:naota0615:20180722153636j:image


f:id:naota0615:20180722153702j:image
f:id:naota0615:20180722153615j:image
f:id:naota0615:20180722153623j:image
f:id:naota0615:20180722153651j:image


f:id:naota0615:20180722153548j:image


f:id:naota0615:20180722153627j:image
f:id:naota0615:20180722153551j:image

f:id:naota0615:20180722153558j:image

f:id:naota0615:20180722153555j:image