30歳から色々やってみるブログ

溢れ出るセンス、南三

こんにちは。北千住ではありません。

 

四谷三丁目または曙橋から歩いてちょっと。入りづらそうなオシャレなお店と怪しいお店が立ち並ぶ通りにある南三(みなみ)

 

どこかの有名店で働いていた方が独立してなんとかかんとか...という事前情報のみを頭に入れて、予約...

 

一ヶ月半待ちました。

 

お料理はおまかせコース5000円のみです。 

 

f:id:naota0615:20180926141647j:image

ビールとジャスミンレモンサワーで乾杯

 


f:id:naota0615:20180926141638j:image

左上から右回り

夜来香(イエライシャン)とサンマのプーアル茶漬け

ピータンと高野豆腐

エビとピーナッツの紹興酒漬け

パクチーサラダ的なもの

ヘチマのおひたし的なもの

マグロのよだれ鶏

 

サンマのプーアル茶漬けとピーナッツの紹興酒漬けが特においしかったです。

 

 
f:id:naota0615:20180926141642j:image

左から

鴨の舌のスモーク

豚の大腸を揚げたやつ

ウイグル風ソーセージ

 

鴨の舌のスモークは見た目のインパクトがすごい。中に骨があって(舌に骨?)、味は牛タンとか豚タンに近いです。

豚の大腸を揚げたやつは、外はパリパリ、中はふわふわ。味の系統で言うと、焼きちくわをスーパー昇華させた感じです。

お店を予約していたときから楽しみにしていたウイグル風ソーセージ。肉の味がしっかりしていてスパイスも効いています。ソーセージ作れる系男子ってモテそうだなと思いました。

 


f:id:naota0615:20180926141632j:image

ここで紹興酒を追加。シェリー酒に似たテイストのやつです。アルコールはそこそこ(16度ぐらい)だけど、飲みやすくて翌日にも残らない。それが紹興酒(飲んだの人生二度目)

 


f:id:naota0615:20180926141635j:image

オオタニワタリ(台湾の山菜)と豚のベーコンの炒め物

 

出てきたときにふざけてオオタニさんとか言ってごめんなさい。山菜なのですが、海藻を感じさせるような食感と味。もうなにを食べているのかわかりません。ただただおいしい。

 


f:id:naota0615:20180926141645j:image

カボチャとラム肉の春巻き

 

スパイスが効いていてカレーっぽい味。ラム肉うましです。

 


f:id:naota0615:20180926141626j:image

台湾産キノコと鮭の煮物

 

このお料理は和風な感じがしました。中国の家庭料理を彷彿とさせる(食べたことないヨ)優しい味です。

この左に避けてあるネギはシェフの心遣いです。予約時に奥さんが生のネギが苦手と伝えたところ、炒めて横に添えてくれました。感謝。

 


f:id:naota0615:20180926141623j:image

揚げたラム肉に揚げ玉ねぎ、青唐辛子、パクチーをかけたやつ

 

再びラムです。スパイスを効かせて揚げています。そして、この山盛りになってる揚げ玉ねぎ、青唐辛子、パクチーがとてもおいしい。ご飯にも麺にも合いそうな絶妙な塩加減は可能性の塊。お持ち帰りしました。

 


f:id:naota0615:20180926141629j:image

台湾風おこわ

 

お米と醤油とパクチーは大好物です。

 


f:id:naota0615:20180926141650j:image

杏仁豆腐

 

桃の樹液のゼリーと無花果のシャーベットがトッピングされています。桃の樹液のゼリーの程よい歯応えと無花果のシャーベットのシャリシャリ感が絶妙。

 

 

すべての料理からセンスが溢れ出ており、僕のグルメ語彙力では到底表現することはできません。

 

予約の取れない人気店ですが、待つに値するお店です。大切な人とおいしいものをたくさん食べる、そんな人生にしたいと思った日でした。

 

大切な人と、ぜひ。

www.facebook.com

 

 

 

f:id:naota0615:20180926141703j:image