30歳から色々やってみるブログ

【八日目】コスタディアデマで行く地中海クルーズ!~バルセロナ観光・帰国~

最終日です。そして、この旅行で一番楽しみにしていたバルセロナです。

 

前日に帰国説明会があり、帰国の手順についての説明があります。船外に出る順番は荷物につけるタグの色で決まっていて、早い人と遅い人では2時間くらい差がありそうです。

たぶんスイートクラスの人から良い部屋に泊まってる順に降りられるのでしょう。僕たちは比較的遅めのタグをもらったのですが、サグラダファミリアの予約の時間に間に合わなさそうだったので、サービスデスクの人に言ってちょっと早いやつに交換してもらいました。飛行機の時間が・・・もっと早く出ないと間に合わなくて・・・みたいなことを言ったら大丈夫でした。

 

タクシーに乗って市内へ。15分ぐらいだったかな。

 

快晴!

f:id:naota0615:20180520125559p:plain

 

まずはカタルーニャ広場近くのロッカーに荷物を預けます。ここは有人なのでセキュリティ万全。

f:id:naota0615:20180611122712p:plain

 

早めに着いたのでサクラダファミリアまで徒歩移動。意外と遠かった気がする。

 

道々で見かけるこの国旗はカタルーニャの国旗ですね。独立したい派の人たちが掲げているのでしょうか。

f:id:naota0615:20180520131951p:plain

 

若干迷いまして、遂に到着!

f:id:naota0615:20180520132119p:plain

正面

 

f:id:naota0615:20180520132017p:plain

 

f:id:naota0615:20180520132034p:plain

f:id:naota0615:20180520132913p:plain

f:id:naota0615:20180520132936p:plain

裏?

 

内部

f:id:naota0615:20180520132346p:plain

f:id:naota0615:20180520132651p:plain

 

ステンドグラスたち

f:id:naota0615:20180520132142p:plain

f:id:naota0615:20180520132201p:plain

f:id:naota0615:20180520132219p:plain

f:id:naota0615:20180520132709p:plain

f:id:naota0615:20180520132303p:plain

f:id:naota0615:20180520132742p:plain

f:id:naota0615:20180520132804p:plain

美しいステンドグラスを通り七色に変化した光に包まれた内部は、時の流れが違う異世界にいるような雰囲気でした。

 

ドアの虫

f:id:naota0615:20180520132402p:plain

細部にまで手が込んでいます。

 

エレベーターで塔に登ります。

f:id:naota0615:20180520132434p:plain

f:id:naota0615:20180520132507p:plain

f:id:naota0615:20180520132548p:plain

 

地下に展示されているサグラダファミリアのさかさまの模型図

f:id:naota0615:20180520132839p:plain

 

何時間でも見ていられそうなぐらい、ただただ感動しました。フランス留学時代にバルセロナに来たことがあるのですが、そのときはサグラダファミリアの中には入らず、それ以来後悔していました。遂に念願かなって良かったです。

 

サグラダファミリアを後にしてタクシーでカサミラへ。

f:id:naota0615:20180611121229p:plain

f:id:naota0615:20180611121448p:plain

f:id:naota0615:20180611121311p:plain

カサミラは外観が見どころなので中はサクッと見て終わりにしました。

 

お腹が空いたのでタパス屋にIN。

f:id:naota0615:20180611121851p:plain

f:id:naota0615:20180611121939p:plain

f:id:naota0615:20180611122009p:plain

f:id:naota0615:20180611122032p:plain

f:id:naota0615:20180611121835p:plain

ディスプレイがオサレ。そして種類が多くて困る。5つぐらい頼みましたが、全部おいしかったです。

 

歩いてカサバトリョへ向かいます。

f:id:naota0615:20180611121750p:plain

 

f:id:naota0615:20180611122216p:plain

f:id:naota0615:20180611122234p:plain

f:id:naota0615:20180611122434p:plain

f:id:naota0615:20180611122341p:plain

f:id:naota0615:20180611122530p:plain

f:id:naota0615:20180611122553p:plain

サバトリョは見どころが多くて大満足でした。よくわかりませんが、ガウディが詰まってる感じです。

グエル公園は時間の都合上行かないことにしたのですが、あまり詰め込んでも他のところをゆっくり見れないので、今回の選択は正解だったかなと思います。

 

そのあと、ゴシック地区散歩してアイスを食べたり、

f:id:naota0615:20180611122641p:plain

 

サンジョセップ市場をうろうろしたり、

f:id:naota0615:20180611122626p:plain

f:id:naota0615:20180611123200p:plain

f:id:naota0615:20180611123034p:plain

f:id:naota0615:20180611123251p:plain

f:id:naota0615:20180611122735p:plain

 

時間になったのでバスに乗って空港へ。

 

空港で食べた謎の焼きそばが悪かったらしく、二人して気持ち悪くなりました。マックにすればよかった。

f:id:naota0615:20180611123611p:plain

 

とても楽しい新婚旅行でした。