30歳から色々やってみるブログ

親しい人にしか教えない!墨田区総合体育館のすばらしさを解説!

f:id:naota0615:20171229014042j:plain

 

みなさん、こんにちは。

 

30歳になって運動しなきゃと思い始めた僕です。

 

そんな僕が通っている墨田区総合体育館をご紹介します。

ちなみに僕は足立区民です。

 

まずは基本情報から。

 

 

 

アクセスと営業時間

ザ・B級繁華街。(失礼)

錦糸町北口です。金色のあれがある方の出口です。

 

お馴染みの金色のあれ↓

ECHO エコー

正式名称はECHO(エコー)。ヘ音記号を2つ組み合わせ、オブジェを吊るすワイヤーは五線譜をあらわしているのだとか。

 

olinas錦糸公園墨田区総合体育館の3つが集まったこのエリアは、もはや複合商業施設。映画も観れるしスポーツもできるし可能性は無限大。

 

f:id:naota0615:20171228123711p:plain

 


利用時間は、9時~22時30分(屋上施設の利用は21時まで)
休館日は、毎月第3月曜日(第3月曜日が祝日の場合は営業。その場合は直後の祝日ではない日が休館日になります)と年末年始(12月30日から1月2日)

メンテナンス休館として毎年11月第3月曜日を含む4日程度も休館日のようです。

 

フロアガイド

それぞれのフロアごとに書こうと思ったのですが、きりがなさそうなので詳細なフロアガイドはホームページへGOでお願いします。

  

f:id:naota0615:20171228120147p:plain

 

5階建てです。ご覧の通り色々なスポーツができるのです。そう、スポッチャです。

カフェレストランと温浴施設もあります。温浴施設にはシャンプーとドライヤーもあります。そう、スーパー銭湯です。

 

体育館の外にあるのでフロアガイドに記載はないですが、テニスコートと野球場もあります。

 

スポッチャ+スーパー銭湯墨田区総合体育館

 

 

利用方法

・個人利用の場合

 

この券売機で利用したいチケットを購入します。

個人利用だったらほぼトレーニング室かプールですね。

2時間550円で30分超過ごとに130円が加算されていきます。

入場するときに時間が記載されているQRコードが発行されるので「ずっといてもバレなくね?」的なことは無理です。

 

f:id:naota0615:20171228192907j:plain

 

実際の券売機の画面です。この状態で大人550円を押しても反応しませんが、反応しないよおおって係の人を呼ばないように気をつけてください。お金を先に入れてからじゃないとダメなシステムです。

受付のお姉さんにカッコ悪いところを見られてしまい、第一印象最悪です。

僕はテンパってお姉さんを呼びました。

 

 

f:id:naota0615:20171228193015j:plain

 

f:id:naota0615:20171228193108j:plain

 

プログラムは、たぶんトレーナーの人がいて、みんなで一緒になんかやる感じのやつかな・・・1日利用券もあります。4時間以上滞在する場合や、トレーニング室とプール両方使いたい!って人はこっちがお得です。

 

 

・団体利用の場合(テニスコートとかフットサルとか)

 

団体利用の場合は、団体登録をして申し込み、抽選という流れのようです。

区民団体が優先されているので、区外の団体は不利なシステム。

 

yoyaku.sumidacity-gym.com

 

 

・月額会員

なんと都度利用だけではなく、月額プランも用意されているのです。プランもデイタイムとかナイト&ホリディとかフルタイムとかいろいろあって、もうジムです。

ちなみにフルタイムの場合、区民 8,640円、区外 9,180円なので普通のジムとそんなに変わらないですね・・・

 

詳しいお値段はこちら。

www.sumidacity-gym.com

 

 

おすすめポイント

  

・柔軟な料金システム

都度利用の場合、行った分だけお金を払えばいいので、気持ち的に楽です。これは続けるためにとても大事なことだと思います。月額だと「行かなくちゃ」という気持ちが優先してしまい、義務のような押し付けられているようななんだかそんな感じになります。普通のジムにもビジター利用もありますが、なんだか高いですよね・・・

 

 

・手ぶらで行ける

全部レンタルできます。裸で行っても大丈夫です。

お値段も良心的。

f:id:naota0615:20171228203032p:plain

 

 

 ・きれい

区がやってる~なので、古い設備なんでしょ?と思われる方もいるかもしれません。

しかし、とってもきれいです。

 

まず、トレーニング室。

さすがにジムほどの品揃えではありませんが、きれいですしランニングマシーンとエアロバイクとウェイトトレーニングのやつは最低限揃っています。(機材名は詳しくないのでマッチョの方に聞いてください)

ランニングマシーンにテレビがついてて、これは個人的にポイント高いです。僕は飽きっぽいのでテレビがないと走れません。週末はランニングマシーンが混雑していて、順番待ちになることもあります。エアロバイクで時間を潰すのは錦糸町あるあるです。

 

プールもきれいです。一時期通っていた荒川総合スポーツセンターのプールは老朽化して天井が落ちました。こわいこわい。錦糸町は大丈夫。

眼鏡をかけている方に気を付けていただきたい。更衣室からプールまでは若干の距離があり、地面も濡れていて足元の悪い中お越しいただき状態なので眼鏡なしでは危険です。僕も初回に眼鏡をロッカーに入れてプールに向かったのですが、とても怖かったです。プールサイドに棚があります。

 

そして、ロッカーと温浴施設。

ロッカー広い!僕みたいになんでいつもデカいリュックしょってるの?民には非常にありがたいです。受付の近くに貴重品用のロッカーがあり、貴重品の保管はそちらが推奨されています。

f:id:naota0615:20171228194407j:plain

f:id:naota0615:20171228194958j:plain

 

写真はないですが、温浴施設もきれいです。ジャグジーです。時間帯やお湯の温度セッターによるのかもしれませんが、お湯の温度は比較的ぬるめ。気になるシャワーの水圧は、海外のホテルのレビューサイトだったらAmazing!かAwesome!の文句なしの水圧です。ドライヤーの風圧も文句なしで美容師が使ってる先っぽが長めのやつです。

f:id:naota0615:20171228195250j:plain

 

 

・体育館の人がジムの人っぽい

セントラルのTシャツを着てます。提携してるのでしょうか。筋トレのこととか聞いたら教えてくれるのかな・・・

 

 

・いろいろなプログラムとスポーツスクールがある

エアロビクスやダンスだけではなく、水泳、新体操、バスケ、フットサル、空手、カンフーなどのスクールもあるようです。

 

 

・たまにお相撲さんに会える

両国が近いからか、たまに筋トレをしているお相撲さんがいます。お相撲ファンはうれしい。

 

・外国人ウェルカムな雰囲気

ホームページも英語、韓国語、中国語版があるし、館内の案内も英語訳が記載されています。

錦糸町は外国の方が多いイメージですし、高ポイント!

 

こんな人におすすめ!

墨田区総合体育館はこんな人にぴったりです。(独断と偏見)

 

・忙しい人(普通のサラリーマンを想定)

休日は家族と過ごしたい、ゆっくりしたい、できれば平日の夜に何かしたいと考えている人。けっこう遅くまでやってるし、レンタルも充実しているので、仕事帰りに行きやすいです。

 

・飽きっぽい人

定額制のジムで契約しても週に何回行くかなぁ、続けられるかなぁと躊躇している人。都度利用で長く続けられると思います。行きたいときに行けばいいのです。

 

・ファミリーでスポーツしたい

子供がスクールに行ってる間に自分はプールで泳ぐ、とかそういう使い方もできそうです。選択肢がとっても多いです。

 

 

すばらしさが伝わったでしょうか。

そう、あなたの心はもう錦糸町です。

 

これが、メンタリズムです。

 

www.sumidacity-gym.com

 

おわり