30歳から色々やってみるブログ

西日暮里の熟成肉専門店エイジング・ビーフでエイジング・ビーフを堪能!

またもやタイトルがダジャレ風ですね。もうやめたい。

ということで、今日は北千住でも茅場町でもなく、「乗り換えに使うけど、降りたことはないかなぁ」でお馴染みの西日暮里のお店のご紹介です。

 

熟成肉というのは乾燥熟成庫内に一定の温度と湿度で一定期間貯蔵したお肉です。肉を熟成させるとなにが起きるかといいますと、酵素の働きによって、繊維(タンパク質)が分解されて柔らかくなるのと同時に旨み成分のアミノ酸やペプチドが増します。

出典:乾燥熟成肉 - Wikipedia

 

テレビで見て食べてみたくなっただけです、はい。

 

エイジング・ビーフスタンダードコース4860円をオーダー。

ラインアップはこちら。

■キムチ盛り合わせ
■ナムル盛り合わせ
■熟成和牛一品料理
■本日のサラダ
■熟成和牛ソーセージ
■上タン塩
■熟成和牛カルビ
■熟成和牛ロース
■本日の厳選部位
■特製ドリンク
■最高級熟成和牛7種盛り合わせ
■エイジング・ビーフ特製冷麺
■デザート

 

写真は順不同

f:id:naota0615:20180216004105j:image

 

f:id:naota0615:20180216004116j:image

 

f:id:naota0615:20180216004128j:image

 

f:id:naota0615:20180216004142j:image

 

f:id:naota0615:20180216004051j:image

 

 

普通の焼肉とは一味違った熟成されたおいしさでした。旨味が凝縮されているというかなんというかいぶし銀的なそんな感じです。焼き方が全くわからんので、焼き方は店員さんに逐一聞きました。いい肉を適当に焼いて台無しにしてしまうのは素人。恥ずかしがらずに店員さんに聞くのです。

 

熟成肉ブーム的なやつ、ありましたよね。そのときに行ったので混んでましたが、いまはどうなんでしょう・・・万が一、熟成肉が食べたい、熟成されてないと嫌だ、っていう気分になったら再訪したいと思います。