30歳から色々やってみるブログ

まだ大丈夫!クルーズ専門旅行代理店ベストワンクルーズ(best1cruise)で予約してしまった・・・そんなあなたに捧げるトラブル回避策!

 

naota0615.hatenablog.com

 

口コミ見る前に予約しちゃったよ・・・という方、まだ大丈夫。

ここに書いてあることを実践しましょう。

 

・航空券とクルーズのチケットの予約番号をすぐに送ってもらう(これ一番大事)

→ベストワンクルーズが航空券とチケットを郵送してくるのは出発の一週間前です。その時点で手配ミスなどがあった場合、もう時間がありません。予約が確定した時点で必ず両方の予約番号を教えてもらいましょう。そして、その予約番号でちゃんと予約が取れているのか自分自身で航空会社とクルーズ会社に問い合わせて確認しましょう。ちなみに、日本からの問い合わせは代理店を通してください、みたいなことが書いてあるクルーズ会社があります。僕が乗ったコスタはそうでした。ホームページの問い合わせ用のアドレスにメールをしても返事がくる可能性は少ないです。僕はコスタのFacebookページからメッセージを送り、カスタマーサポートに繋げてもらうことができました。

 

・躊躇わずに電話する

→メールの対応は遅いです。メールも一応送りつつ何度も電話しましょう。しつこいぐらいに連絡して、やっとちゃんと取り合ってくれるぐらいの感覚です。東京在住の方は最悪オフィスまで行くぐらいの心構えでいた方がいいでしょう。

 

・法的手段も厭わない旨を伝える

→法的手段も厭わないと伝えるとすんなり対応してくれたケースがあるようです。

 

 

ちゃんと出発できるように自分の身は自分で守るのです。