30歳から色々やってみるブログ

北千住でバインミー!ベトナム料理屋イクチャムのご紹介。

f:id:naota0615:20180127140618j:image

 

ある日、いつものように北千住駅から自転車で帰宅していたわたくし・・・

 

異変に気付きます。あんなところ(下の地図の赤い部分)にベトナム料理屋あったっけ・・・

f:id:naota0615:20180127143513p:plain

幻覚か...早く寝よ...と思い、その日はスルー。しかし、翌日もそこにはベトナム料理屋がありました。ベトナムブロガーとして入店しないわけにはいきません。

 

フライデーナイトに嫁を引き連れて入店。

2018年1月22日にオープンしたイクチャムさんは元々、北千住でケータリングベトナム屋台をやっていたようです。屋台からレストランになったわけです。北千住駅西口から徒歩10分ぐらいかな...

 

店内はカウンターが4席ぐらいと4人掛けテーブルがふたつ。壁やテーブルがカラフルにペイントされています。おされ。

 f:id:naota0615:20180127154200j:image

 

メニューの一部

f:id:naota0615:20180127154458j:image

 f:id:naota0615:20180127154514j:image

 

とりあえず333を頼んで一週間の記憶を消します。

僕はあえて「さんびゃくさんじゅうさん、ください」と注文しましたが、ベトナム料理屋で「こ、こいつ、できる...」と思われるためには、正しい読み方「ばーばーばー」を使いましょう。

 f:id:naota0615:20180127155151j:image

 

 

海老の生春巻き(チリソースと味噌)

f:id:naota0615:20180127155648j:image

海老がプリプリでおいしい!

 

 

鶏のフォー

f:id:naota0615:20180127155820j:image

ヘビーなものを受け付けなくなってきたover 30歳世代の胃に染み渡る優しい味付け。そういうフォーの種類なのかもしれませんが、短めに切れててとても食べやすい。

 

 

コンビースーン(豚肉とスペアリブがのったご飯)

f:id:naota0615:20180127155922j:image

スペアリブがスパイシー!野菜たちと豚肉を混ぜて食べます。二人分ぐらいのボリュームです。

 

 

蓮のお茶 

f:id:naota0615:20180127160056j:image

サービスで出してくれました。香りはジャスミン茶+杏仁豆腐、味は緑茶に近い感じで飲みやすいです。こういうサービス、大好き。

 

この日は食べられなかったのですが、バインミーベトナムのサンドイッチ)も食べられます。僕がフランス留学時代にお気に入りのベトナム料理屋で毎日のようにバインミーを買って食べていたのは有名な話ですよね。

f:id:naota0615:20180127161144j:image

 

 

北千住駅周辺の栄えてるエリアからは少し離れていますが、行く価値ありのベトナム料理屋さんです。北千住にお越しの際はぜひ。僕は通う予定です。

 

早くバインミー食べたい。

 

※後日、バインミーリベンジに成功しました。下の記事をご参照ください。 

naota0615.hatenablog.com